おかげさまで大変盛り上がりました

2月3日 節分イベント『西久保豆まき大作戦』 ルート①

西久保豆まき ルート①の模様をupしました!

画像がかなり荒いですがご勘弁をw

鹿島神社でも盛り上がりも凄まじかったですね^^

今年から始まった西久保節分イベントをぜひご覧ください!

パート1

パート2

パート3

 パート4

 

けが人もなく、無事終えることができたことがよかったです

警備してくださったボランティアの方、子供の付き添いをしてくださった子ども会の方、協力してくださったお店の方、

皆様ありがとうございました^^

久しぶりの更新です^^

昨年からいろいろ準備を進めていた豆まき行事のイベントの日がやってきました^^

なんといっても今回初めてのイベントということもあって、人集まってくれるか心配ですが

天気もいいのでなんとかなるでしょw

と、いうわけでライブ配信を試験的にやってみようと思います

だいたい16:00~予定してます^^

お見苦しい点あると思いますがどうぞよろしくお願いします^^

 

西久保豆まき大作戦 ライブ中継ルート①


Broadcasting Live with Ustream.TV

余市ニッカウィスキー工場へ行ってきました!

ハイボール人気で今年は私もウィスキーにはお世話になってますw

 

ニッカウィスキーの顔(名前は知りませんw)

DPP_196.JPG

工場見学にはとても綺麗なお姉さんが案内してくれました^^

 

ニッカウィスキーの綺麗なお姉さん

ニッカウィスキーの綺麗なお姉さん

 

ウィスキーの出来るまでの工程を丁寧に一緒に回ってくれます^^

そういえば、ニッカウィスキーのニッカってどういう経緯でニッカかご存知です?

もともとは「大日本果汁株式会社」という会社名だったらしいです

その略「日果(にっか)」の片仮名書きが現在のニッカになっているそうです(お姉さん談w)

 

なんだかすごいことをやってできていくらしいですw

ニッカウィスキーのできるまで

 

最後においしいウィスキー水割りの作り方を教えてくれました^^

 

美味しいウィスキー水割りの作り方講座

おいしい水割りの作り方講座

 なんだかお姉さんのストーカー状態でしたが、まぁいいでしょうw

お姉さんの案内が終わり、やる気も気力も失せてしまったのでw

やけ酒に走りましたww

 

余市ニッカウィスキーが世界に誇るシングルカスクウィスキー全制覇!

(ちなみにシングルカスクウイスキーとは、1つの樽から取り出してボトルに詰めたウイスキーで、

そのため樽によって個性が異なり、アルコール度数も60%(普通に売られているウイスキーは40%くらい)くらいになる

1つの樽からとれるウイスキーも限られることから市場にはあまり出回らない・・ウィキより抜粋)

 

この余市ニッカウィスキー工場は有料ですが、このような

すばらしいシングルカスクウィスキーを楽しむことが出来ます^^

 

ニッカ余市工場シングルカスクウィスキー全種

ニッカウィスキーシングルカスク全種制覇

しばしの間、ウィスキーならではの香り、味を楽しみました^^

 

今回の格言

ウィスキーの飲み過ぎは注意!w

豊平峡温泉名物!カレーを食す!

豊平峡温泉露天風呂でのんびりした後は

名物カレーを食べることにしました^^

 

豊平峡温泉名物!インド人シェフ自慢のカレー

豊平峡温泉名物カレー

さすが本格カレー!入り口からスパイシーな香りがw

私が注文したのは、ポークカレーおかわりナンタンドリーチキンインドビール

 

かなり豪華でしょ?

ポークカレー&おかわりナン&タンドリーチキン&インドビール

このカレー!さすが本場インド人が作ってるだけあります!

まさか温泉でこんな本格カレーが食べれるとは誰も思うメェですw

 

景観を楽しみながらナンを食す図

ナンを食べながら景観を楽しむw

このナンがまた表面カリカリ、なかはモチモチ!

このカレー目当てに来てもいいかもw

ぜひ、皆さん近くに行ったときは寄ってみてねw

帰りのバスの時間のころには、すっかり日も落ちそうでした

 

豊平峡温泉からの日没

豊平峡温泉の日没

なかなか行き当たりばったりツアーは今回は当たりだったなぁ~^^

豊平峡ダム&豊平峡温泉へgo!

羽田空港を出発して北海道新千歳空港に到着したが午前9:30でした

とりあえず、札幌駅に向かい、バスターミナルでどこかいいとこないかなぁ~と

廻ったら、ありました!いいとこ!

その名は・・・

『豊平峡温泉』!

近くに豊平峡ダムがあり、シャトルバスも運行しているらしいです!

しかも、お得な温泉日帰りパックあり!

 

 温泉日帰りパックと札幌駅バスターミナルw

豊平峡温泉行き温泉日帰りパック

豊平峡温泉行きバス 片道 820円 往復で1640円 豊平峡温泉の入泉料金 1000円 合計2640円が

温泉日帰りパックは往復バス料金と入泉料込で1800円

大変お得です^^

 

道中80分のバスの旅でしたが、なんとか無事着きました^^

 

豊平峡温泉入り口

豊平峡温泉

天気がよかったので、露天風呂へgo!

しかも、お風呂入り口に缶ビールの自販機がw

もちろんビール片手に入浴w

(さすがにカメラの持ち込みはしませんでした)

露天風呂がホント景色がよく、温度も低くて長風呂には最高!

 

晴天で雪景色で風もなく、最高の露天日和w

さすが北海道!雪景色でしたのんびり景観を楽しみながら、ビールを飲んで

最高のひとときを過ごしました^^

 

休憩室もあり、豊平峡温泉侮れないですw

 

さらに驚くことに、この温泉はカレーが名物らしいです!!

豊平峡温泉名物カレー

それはまた次回w

北海道への旅

10月30日~三日間、北海道へ行ってきました^^

今回は、鈴木建設さんの研修旅行です^^

早朝四時に集合し、いざ北海道へ!

今回は静岡空港からではなく、羽田発です^^

 

羽田空港出発ロビーから

出発ロビーを上から撮影

 

しかし、便利になりましたね^^

朝、静岡を出発して昼前には北海道に着いているなんて、

大昔では考えられなかった事でしょうね^^

 

今回、(っていうか毎回?)北海道では基本自由行動なので

綿密に計画立てればいいんですが、亥年の私としては

当然、行き当たりばったりでw

 

と、いうわけで北海道への旅編始まりです^^

 

 

ぢつは私、サムライなんです!

その衝撃画像がこちら!↓

 

ちょんまげ畳屋

な~んて、この写真市民劇団劇団清見潟さん演劇チョイ役で出させていただいた時のものです^^;

 

そんな私も出演したことがある、劇団清見潟公演

今度の日曜日10月24日(日)静岡市清水文化センター・大ホールにて

開演されます^^

 

今回の劇団清見潟の演目は 第15回記念公演 『三方原』です

 

劇団清見潟 三方原どういう内容なのかなぁ~

パンフレットには

『江戸から明治へと時代は移る 

禄(ろく)を失った武家が刀を鍬(くわ)に持ち替えて開墾にあたった 

予想以上に厳しい現実、思いがけぬ出来事・・・

秋山源内一家の苦悩のものがたり』

 

だそうです  観なければよくわかりませんねw

 

開場14:00~ 開演14:30~でチケットは

清見潟大学塾 または 戸田書店 または

西久保みのや栗田菓子店まで

この間、店舗の畳お仕事を頂きました^^

店舗の畳ですので閉店後の作業です

場所が今回は静岡市清水区のお店でした^^

 

24時間畳屋さんとかテレビなどで話題になりましたが

当店でも頼まれれば夜間でも休日でも

営業しますよ~~!(゚∀゚)

 

夜中、店舗へ向かう坪井畳店トラック!

夜間でも畳を運びます

 

この日は午前0時過ぎから作業を始め、

無事、納品して終了したのが午前4時(´・ω・)

 

広間の畳納品完了!

畳の大部屋

この日は朝の8時には別の仕事が入ってます。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!

ありがたい事です^^;

 

毎日ではないですが、たまにこんな24時間畳屋さんのような仕事もやったりします^^;

アホ会 in 居酒屋 そ乃田

先日、久しぶりにアホになっておいしい料理&お酒を飲む会 略してアホ会に参加してきました^^

 

 場所はもちろん清水区老舗居酒屋そ乃田』のひでさんち!

 

アホ会乾杯!


私がブログをサボっていたので、音信不通になっていた多くのブロガーさんとも 会えて、

とても久しぶりに楽しくお酒を飲ませていただきました^^

 

いやぁ~ブログやらなきゃだめですねw

 

 

いろいろ差し入れありがとうございました


よ~し!がんばって毎日更新します!(たぶんw)

カラー市松畳表 ピンクの市松畳表

静岡市清水区の畳屋さん・坪井畳店新しい畳表の紹介です

それはなんと!

カラー市松畳表ピンクの市松畳表です!

 

カラー市松畳表のピンクの市松畳表

カラー市松畳表・ピンクの市松畳表

ポリプロピレンでできたピンクのいぐさ天然素材いぐさ市松模様に織り上げた商品です

とってもかわいい畳表なのでこれからいろいろなものを造ってみようと思っています^^ 

 

ピンクの市松畳表と通常の畳表比較

カラー市松畳表・ピンクの市松畳表2

みなさん、どう思います?

通常のお部屋使ってもおもしろい畳だと思いますが

こういうのに!ってアイデアあるようでしたら

どしどしコメントお願いしますm(_ _)m

あなたのご意見が静岡市清水区の畳屋さん・坪井畳店の未来を握っていますw