使用材料について

当店が使用する畳おもてはすべて日本で育って日本で織られた純国産!

中国産畳おもては薬剤、農薬など何を使用しているか、当店では確認できず、当店が責任持って提供できない商品は扱わない事が安心・安全であると考えるからです。

また、最近国産畳表の偽装?表記方法の盲点?があるようです

  • どこで栽培されたのかわからないいぐさ いぐさの原料の輸入はありませんがどこの県で栽培されたのか知りたいですよね?
  • 誰が織っているのかわからない畳表 そもそもどんな人なの?有名な人なの?まさか実在しない!なんてことないですよね?
  • 検品だけ日本 最終加工地が産地表示だそうです 表記法上では、私達日本の畳屋さんが作成した畳はどんなものでも国産畳となります

お客様が求めている国産畳はこのようなモノでしょうか?

あまりにも安い商品には十分気をつけてください!偽物にお金を出すことは一円足りとももったいないです!

当店ではいぐさ農家さんと直接会って、その年の出来栄えや傾向など踏まえて、毎年同じような高品質な畳おもてを織り続けてくださる信頼おけるいぐさ農家さんの畳おもてを扱うようにしております。

毎年熊本に行き、いぐさ農家さんと話し合い、お互いの信頼関係を築き上げることで、より良い高品質な畳おもてを継続してお客様に提供できると考えています。

いぐさは農作物です。毎年、毎年同じように栽培されていますが、その年の気候や天候に大きく左右されてしまいます。

毎年毎年、同じ品質を維持できるように栽培し、織り上げる事がどれくらい大変なことか様々な努力と経験を持って、畳おもてを造り続けてくださっています。

私が選んできた素晴らしい畳表をぜひ使ってみてください!

当店が使用する畳床は抗菌・消臭効果がある特殊な畳床『さらり畳』を使用しています!

さらり畳の畳床は伊藤園『お~いお茶』の茶殻リサイクルシステムから誕生した最新エコ畳床です「お~いお茶」の茶殻は年間4万3千トン(2007年度排出量)が排出されているそうです。

茶殻の持つカテキンなどの有用成分の消臭効果に着目し、茶殻リサイクルシステムを利用して畳床に茶殻を入れました。

茶配合ボードがタバコのにおいを吸着

茶配合ボードがタバコのにおいを吸着

一畳に「お~いお茶」の500mlペットボトル約600本分の茶殻が含まれており、タバコやペットのにおいやなどに高い消臭効果があります。

この畳床は、再・未利用材を使用していることから日本で初めてエコマークがつきました。